大阪→福井→滋賀、寝具専門店が環境のためにできること

1月19日、20日と出張に出かけてきました。


まずは大阪へ。


こちらは「JKプロジェクト」のために行ってきました。
JKプロジェクトとはなんぞやと言いますと、「眠りで日本を元気にしよう!」
という壮大な目的を掲げるプロジェクトです。
apan aimin プロジェクト、略して「JKプロジェクト」。
「快眠ひろば」を行っているメンバーが有志で集まり、新商品の開発やパーソナルな
一人一人に合った眠りのご提案の仕方、快眠ひろばをもっともっと広めて
いくにはどうしたらよいか、など真剣に話し合っています。

朝9:30から始り、16:00に終了。
・・・疲れました。


一番頭を使う会議です。


しかし一歩一歩着実に進んでいます。
新商品ももうすぐ皆さんにお披露目ができます。


楽しみにしていてください!


16:00に会議が終わり、その足ですぐに福井県に。


福井には何をしに行ったかというと、寝具店の若手による「翼の会」という
集まりがありまして、その新年会&視察です。


視察で伺ったのは福井市にある「ネムネム」さん。
最近快眠ひろばを導入されたお店です。


雑貨屋さん、インテリアショップ、寝具店が融合したようなお店です。
置いてあるものはどれもオシャレ!店主のこだわりがそのままお店に出ています。
是非自店に取り入れたい要素もたくさんあり勉強になりましたよ!

昼食に福井名物「ソースかつ丼」を頂きました。
ソース好きの私にとってはとっても美味しい料理でしたね。


名古屋には「味噌カツ」もありますが、それと同等・・・くらいに美味しかった
です。いや・・・味噌カツの方が若干上か・・・




そして福井を後にし、次に向かったのが滋賀県のリサイクル業者です。


この会社では本来ゴミになるしかなかったものを、幾つかの処理工程を踏むこと
により、石炭の代わりになる燃料にリサイクルしているのです。


ここの会社の視察が今回の一番のポイントです。


皆さん知っていますか?
粗大ゴミランキング第一位って「おふとん」なんですよ。


当店もお客様からお引き取りした古ふとんはゴミ処理場に処分をしに行きます。
(もちろん有料)
ゴミにしかならないんですね。


しかしこの会社はそんな繊維クズもリサイクルし「燃料」に作り替えることが
できる会社なんです。
まさにエコ!!
今の時代に合ってますね。


私もいつも古ふとんを見ながらなんとか再利用する方法はないかなぁと思って
いたので、今回の「再燃料化」はとっても興味がありました。

リサイクル工場なので、もっと汚れていたり、臭いがするところかと思って
いましたが、その心配は全く必要ありませんでした。


薬品や汚水がないのでとってもきれいなんです。


嫌な臭いも一切しませんでした。

燃料が出来上がる工程は結構単純なんです。


でも「ゴミ→資源」に変身するのですから、こんなにいいことはないですよね!



これが「燃料」そのものです。
プラスチックや、繊維クズがこの「燃料」に姿を変えるわけです。


そして、石炭や重油の代わりに工場で使われるんです。


この燃料の価格は石炭や重油のおよそ1/3程度らしいです。


そして、重油や石炭を作る場合と比べてはるかに少ないCO2排出量で、この燃料は
作ることができるみたいです。




睡眠ハウスたかはらは当店で買って頂いた商品にはもちろん責任を持ちたいですし、
当店に持ち込んで頂いた古いおふとんの行く末まで責任を持ちたいと考えています。


まだ条件面で少し考えないといけない部分はありますが、何とかこのリサイクル
のシステムを生かせるように考えていきたいと思います。


エコって考えると楽しいですね!


イデア次第で色んな可能性が広がってくると思います。


また、ご報告しますね!






↓↓お店案内CMはコチラ、オーダーメイド枕も良くわかります↓↓



↓↓“快眠”のこだわり満載!【睡眠ハウスたかはら】ホームページはこちら↓↓



愛知県(三河西尾市からあなたの快眠をサポート!
オーダーメイド枕・布団・ベッド・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】
http://www.suimin-house.com/