睡眠環境診断士講座

8月24日〜26日の3日間、横浜国立大学で開催された
「睡眠環境診断士 認定講座」に行ってきました。


内容は
「ヒトの睡眠生理、寝具の性能評価を体系的に学んで
眠りのプロフェッショナルになるための講座」

です。


お客様の眠りのお悩みにより深く掘り下げてお話が
できるように勉強してきました。


熱移動の基礎、寝室環境、体温調節、睡眠生理、運動と睡眠、寝具の性能評価・・・
各分野の大学教授が3日間、朝から晩まで缶詰状態で講義をして下さいます。


私たちが今までお話してきた内容もたくさんありましたが、より理論的なことを
体系的に話して下さったので、知識の深堀ができました。

大学生に戻った気分です。

一日椅子に座って講義を受けるということは
あまりないので、疲れます…

慣れないグラフや数式まで・・・

ちょっと息抜きに、仲間と中華街へ。


最終日には難しい試験があり、これに合格すれば晴れて睡眠環境診断士と
して認定されるわけです。難しかった・・・


合格していることを祈ります。




講義の中でとても興味深かったことを一つ。
「子供の眠りについて」です。


昔に比べ今の子は寝る時間が遅くなっています。
夜遅くまでテレビを見ていたり、ゲームをやっていたり。


十分な睡眠時間が確保できなくなります。


すると、今の子に多い「突然キレる」「集中力が続かない」ということが
起きてくるのです。


また、興味深いことに睡眠時間が長い子の方がなんと成績が良いという
データも出ているのです。
これはびっくりしました。
(長いといっても7〜8時間ですよ)


なんでも、一日見たり、聞いたり、勉強したり、という情報は、眠っている
間に脳に書き込まれるのだそうです。そして一度書き込まれた情報というのは
なかなか忘れないものだそうです。


ですからしっかり睡眠をとり、勉強したことを脳でしっかり整理して
書き込んだほうが、知識が付くというのです。


講義を聞いていたら、日本人全員がしっかりと睡眠をとり、眠る時間を
大切にすれば、日本全体が良い方向に向かっていくのに・・・
と、少し大袈裟かもしれませんが、思ってきました。


これからさらに私達、寝具専門店の役割は大きくなりそうです!
知識に裏付けされたしっかりとしたコンサルティング、気持良く眠って
頂くための商品の品揃え、その気持ち良さを持続して頂くためのおふとんの
メンテナンス、これらをもっともっと情報発信していきたいと思います。




↓↓お店案内CMはコチラ、オーダーメイド枕も良くわかります↓↓



↓↓“快眠”のこだわり満載!【睡眠ハウスたかはら】ホームページはこちら↓↓



愛知県(三河西尾市からあなたの快眠をサポート!
オーダーメイド枕・布団・ベッド・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】
http://www.suimin-house.com/