カビが・・・

昨日「マットレスの裏側とベッドのすのこ面にカビが
生えてしまったんですが・・・」とお電話を頂きました。


2ヶ月くらい前にベッドとマットレスをご購入された方
なのですが、びっくりしたご様子でした。


よくよくお話を聞いてみると次の2つが原因かなと思われ
ました。
・マンションにお住まいだということ。
・結構寝汗をかかれる方だということ。


マンション・アパートは機密性が高いので、湿気が部屋の中に
こもってしまう場合があります。よく冬なんかは窓が結露を
起こしているのをみかけると思います。
湿気の逃げ場がないんですね。


またお使いのマットレスは通気性が非常に良いタイプを選ばれたので
汗はマットレスを突き抜けて下におりていきます。
下におりていくとベッドの床板(すのこ面)があるので、そこで
湿気を吸ってくれるのですが、すのこが湿気を吸うだけ吸って
発散できなかったことが考えられます。


対策は色々ありますが、
マットレスはたまに立てかけてベッドのすのこ面とを離し湿気を
 逃がしてやる。その時に窓を開け換気すると良いでしょう。
・除湿シートをマットレスの下に敷き、それを頻繁に干す。
マットレスの上にベッドパッドとして羊毛のタイプを敷く。
 (羊毛は吸湿放湿性が高い)

除湿シート(マニ・シート)8,400円
湿気センサー付きで湿気が溜まったら色が変わり教えてくれます。


カビはお住まいの環境・寝る方の体質・ふとんを干す頻度にも
大きく影響します。


ご相談で圧倒的に多いのがアパート・マンション住まいの方ですね。
カビは一度生えたら洗ってもとれませんので、毎日のお布団の
お手入れをきちんとしましょう!


今からの季節、お布団の丸洗いもおすすめしますよ!




「睡眠ハウスたかはら」CMはこちらをクリック>



↓↓“快眠”のこだわり満載ホームページはこちら↓↓

愛知県(三河西尾市からあなたの快眠をサポート!

オーダーメイド枕・布団・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】

http://www.suimin-house.com/