クールビズは快眠にもGoo!

各地で海開きが行われ、夏本番といった感じですが、
夏バテなどしていないですか??


スーパーや電車の中などは寒いくらいにクーラーが
キンキンに効いていますよね。逆に外はうだるような
暑さです。私達はその激しい温度差の移動を一日に
何度も繰り返します。


自然の中に身を置いていればこのような状況は
考えられないので、このような激しい温度変化に
対応しようと人間の身体は必死に体温維持に
努めるわけです。


本で読んで興味深かったのでご紹介しておきます。


この体温維持に大きく関わる機能が「自律神経」です。
この機能は血液循環・血圧調整・消化・体温調整などに
深く関係していて「交感神経」と「副交感神経」から
成り立っています。


活動をつかさどる交感神経は「」、安静・休息をつかさどる
副交感神経は「」を担当しています。


そして、めまぐるしく身体のまわりの気温が変化すると、
体温調整のために交感神経と副交感神経がパニック状態になります。


その自立神経の乱れが神経の高ぶりや睡眠リズムの乱れなどの
諸症状をもたらし、深い睡眠がとれなくなります



ですからクールビズにより、室内の温度をできるだけ
外気温と差をなくしたほうが、自立神経が安定するんですね。


夜もぐっすり眠れるようになります。


何でも自然に近いことが一番です。


夜眠れない方、日中の過ごし方を見直してみたほうが
良いかもしれませんね。




↓↓お店案内CMはコチラ、オーダーメイド枕も良くわかります↓↓



↓↓“快眠”のこだわり満載!【睡眠ハウスたかはら】ホームページはこちら↓↓



愛知県(三河西尾市からあなたの快眠をサポート!
オーダーメイド枕・布団・ベッド・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】
http://www.suimin-house.com/